◎趣味のコーナー       (囲碁、ゴルフ、菜園)

趣味の情報を交換しましょう

<囲碁>

(2018.4.14)

昨年度負込んで、ランク下げの危機に陥ったが、なんとか持ちこたえて本年度の囲碁クラブを初段で迎えることができた。昨年度の反省は欲張り囲碁だったようで、本年度は地バランスの良い囲碁を打ちたいと思っている。とにかく欲張らないことだ。昨年度もこんなこと言っていたようだが(^_-)-☆。

(2017.10.14)

1級で1年間さ迷っていたが、最近勝ち点を積み重ねて、初段に返り咲いた。高段者との打ち合いが少し分かってきたような気がする。

(2017.4.10)

本年度の囲碁クラブの対局が始まった。打ち初めの第一局は高段者に快勝できたが、相変わらずの欲張りが出て、その後3敗。本年度も厳しい対局が続くようだ(-_-;)。

(2017.3.19)

地域の私設囲碁クラブで本年度の降格が決まった。やっと昇段した「初段」から陥落(-_-;)。本年度は初戦から調子が崩れた。昇段で意気込んでしまったのかもしれない。PC囲碁でも勝率は悪い。囲碁は楽しんで、少し勝たせてもらえばいいというような気持で打つことが大事なんだろう。来年度は欲張りしない囲碁を打ってみよう。

 

<ゴルフ>

(2018.5.6)

芝生の状況もよくなってゴルフ時期となったが、ギックリ腰になってしまい、当分ゴルフラウンドはお預けになってしまった。フイットネスクラブで体力つくりと練習に励んできたが残念至極である。

(2017.7.11)

炎天下の下で6ラウンドコースをラウンド。混んでいなくて1時間少々で回われた。涼風があり、暑さは気にならなかったが、やはり夏場のゴルフ場での歩き回りは身に堪える。相変わらずバンカーに手こずったが、ナイスショットもあり、パーもとれたし、ほどほどできたことで「よし」としておこう。

(2017.5.2)

近くのGCで練習ラウンド。芝の芽が伸びてフェアウエイは打ちやすい。3ウッドが下手なので、今年はユーティリティを使ってみたく、打ってみた。感触はまあまあで距離もまあまあ?で何とか使えそうだ。ただ、バンカーがダメ!!アドレスが深く入ってしまいミスが多い。また課題が増えた(-_-;)。

(2017.3.16)

久し振りで近くのGCで6ホールラウンドした。まだ芝芽が出ておらずフェアウエーはなかなか厳しい。グリーンも絨毯で芝目が分からずパットは練習打となった。まあ、パーが一つとれてよかったことにしておこう。

スコアは90~100であるが、楽しみながらも低スコアを狙ってゆきたい。

 

 

(2017.3.1)

最近、ラウンドが少ない。体力の衰えもあってHCAP18以上に上達はしないだろうが、まだまだそれなりに楽しむことはできる。暖かくなったら仲間を誘って歩き回りたい。

 

<菜園>

(2018.5.19)

今の時期、菜園にはエンドウ、エダマメ、ジャガイモ、玉ネギ、コマツナ、子カブ、カボチャ、キュウリ、ナス、レタス、ソラマメなどがラインナップ。今朝採れレタスは小粒だが、柔らかくて青気もなく美味しい。

(2017.9.15)里芋の葉っぱが大きくなった。家の端っこの菜園で、養生不足でダメと思っていたが結構育ちがいい。きっと芋も大きくなっていることだろう(-_-;)。

 

(7,8月)

結構よく採れました。新鮮な味覚をビールで楽しみました。

(2017.5.1)

エンドウに支柱網をかけた。今年は苗床を3列として周りの網に這わせるようにしてみた。ちょっと距離があるが、無理やり絡めて何とか豊作にしたい。

 

(2017.2.28)菜園にジャガイモを植えた。毎年のことだが、馬鈴薯とメイクインの種芋を小分けにして50個ほど。順調に行けば7月頃収穫だ。今年も豊作でありますように。