◎気になる情報(近況、掲示板、旅)

<  近況 >

毎日が楽しい。毎日が愉快。毎日が嬉しい。毎日が明るい。毎日が気持ちいい。毎日が和やか。毎日が驚き。毎日が爽快。
     そんな日々を送りたい。
           ◎KAMISAN◎

(2018.6.17)

栃木県の古峯神社に行ってきました。山奥の質素な神殿でしたが、周りの静寂さにマッチして、荘厳さを感じました。有名な天狗があちこちに見られ、名物のお蕎麦をいただいてきました。

(2018.5.18)

日立市高齢者クラブ連合会から役員功労者賞を受賞した。連合会役員(副会長など)を長年に渡って担当し、高齢者クラブの発展に寄与したとして評価されたものである。

(2018.4.22)

久し振りに筑波山に出かけた。時季外れの温暖な天候で、人出はゴールデンウイーク並み。早々に新緑が山を覆っており、清々しいドライブができた。

(2018.1.7)

今年も例年通り東海村の「村松虚空蔵尊」に初詣した。一寸遅かったので、出店は少なかったが、参拝客はまあまあ。おみくじは大吉でよい年になりそうだ。

(2017.7.29)

地域で夏祭りが行われ、メインの盆踊りはにわか雨のため途中中止と成りましたが、パレード、ブラスバンド、踊りや出店で大賑わいでした。準備と後片付けで4日間早朝出勤?でした。

(2017.6.27)

高齢者クラブの市内大会が行われ、我クラブのクロッケーチームが優勝しました。昨年に続いての2連覇。日頃の軽スポーツ活動が功を奏しているようだ。10月11日の茨城県大会に出場する。

(2017.5.9)

高齢者クラブで学区交流センター中庭の除草作業を行いました。総勢30人ほどによる除草機による芝刈りと手作業による清掃作業により、すっかりきれいになりました。ここでは、毎週クラブ主催で「軽スポーツ(主にグラウンドゴルフ)」を開催しています。またセンター登録自主クラブやイベントで利用され、結構賑やかです。皆さんに喜ばられれば幸いです。

(2017.4.23)

久し振りに近くの小山(助川山:328m)に登った。疎らな桜は散り際だったが、新緑が青空に映えて美しい。春ならではの長閑な風景だ。

(2017.4.10)

近くの公民館の庭の桜が今年も満開になった。見事な「花っぷり」で来館者を楽しませている。毎年のことだが、桜が咲いて「春来たる」となるようだ。

(2017.3.20)

今日は春分の日。暑さ寒さも彼岸まで。オハギとボタモチをいただいて気分転換しよう。この地方は3月いっぱいは雪の降る年もある。春の訪れはもう少しの辛抱。

<掲示板>

 2018年新春に想う (2018年1月2日 )
  

元日に何を想うか。月並みだが健康第一か。昨年は、体調が必ずしも良くなかった。加えて、後期高齢者の運転免許の更新で認知症テストにはパスはしたが成績は芳しくない。寄る年波にはかなわないようだ。昨年元日に宣言した身辺の整理も進んでおらず、如何にたるんでいたかが分かる。とは言っても、生き続けなければならない。どうせ生きるのであれば楽しく生きたい。では、どうすればいいのか?。健康でなければ何事もできずに楽しくない。やはり健康一番か。元日の抜けるような晴天をみて「ああ、いい天気だな」と、こんな調子で過ごせば、心身を害することもなく生活ができるかもしれない。それでいいのだろうか。何のために生きるのかという答えにはなっていない。でも、それでいいのかもしれない。まあ、今年は余り考え過ぎないで時に任して気楽に生活してみよう。ただ、昨年やり残した身辺整理は今年こそやり遂げたいものだ。そうすれば、きっと初詣のおみくじ「大吉」の御利益を頂けるだろう。纏まらない戯言だが、寄る年波としてご勘弁を(-_-;)

 

 

<旅の思い出>

(2017.10.5  富士山)

?十年振りの富士山五合目。地上の曇り空を突き抜けて雲海が見事。気持ちが大きくなる。


 

2017.2/13熱海)

熱海城から展望した熱海海岸の様子。「熱海の海岸散歩し・・・」やはり熱海はいい。